化粧品の海外輸出

こんにちは。

ただいま東京ビッグサイトにてCOSME Weekが開催されています。

COSME Week 2022

会場 東京ビッグサイト

会期 1/12〜1/14(明日まで!)

入場料 招待券があれば無料(ない場合は5,000円)※招待券は公式webサイトから入手可能です。

コスメ、美容、エステ、マーケティングなど日本でも最大級のイベントです。

こちらに関連して、本日は化粧品類を海外へ輸出する際の注意点についてお伝えいたします。

日本国内にて、化粧品を製造したり販売したりする際には、医薬品医療機器等法の規制を受けると思いますが、

それらをそのまま海外に輸出する場合にはその手続きは特に必要ありません。

ただし、その化粧品に危険物(可燃性のものなど)が含まれる場合は、危険品扱いになるので一般の運賃よりも高くなります。そのため、製品の成分表の提出を求められることは多くあります。

反対に、輸出するときは特に留意点はなかったのに輸入国側は注意点が多くあります!

基本的に輸入規則が存在するので、配合禁止成分が入っていたり、ラベルに細かい決まりがあったりするので、輸入国に合わせた書類の準備や形態にする必要があります。

何も知らずに送って、いざ輸入申告で許可がありず日本に戻す・・・と言う話はよくあります。

株式会社パシフィックでは化粧品の輸出、展示会向けの輸送も数多く行っております。

不安な点はぜひご相談くださいね。

>特別な国際物流に貢献する「PACIFIC EXL」

特別な国際物流に貢献する「PACIFIC EXL」

世界中で活躍する企業様、アーティストの方々の国際展開がスムーズにストレスなく行えるよう日々貢献したいと思っています。 お気軽にご連絡ください。よろしくおねがいします。

CTR IMG