抜港

こんにちは。株式会社パシフィックです。

タイトルは抜港、「ばっこう」と読みます。

貿易や国際物流に携わっていない人でも、もうすでに市民権を得ている事実、

「船が遅れていて物流が滞っている」の原因の一つに関する単語です。

中国、アメリカ、シンガポールをはじめ積み下ろしが遅れ、船のスケジュールも遅れ、運賃も高騰し、あげく新たに船の予約も取れなくなっています。

コロナで人員不足だから、の理由の他にも混乱の原因はこの「抜港」にもあります。

通常、船は多数の港を経由して運行しています。

たとえばA〜G港の順に貨物を積む船があるとします。

でも大変、A~C港にてスケジュールが狂い、最終目的地Gに到着するのが1週間も遅れる!

そんな時にD港を飛ばして、スケジュールを調整しよう!それが抜港です。

本来、寄るはずだった港を飛ばすことを言います。

ここでD港で載せるはずだった貨物は載せることができず、また混乱が起きる・・という感じです。

自分が乗るはずの船が迎えに来なかったら、混乱しますよね。

今日はそんなお話の紹介でした。

>特別な国際物流に貢献する「PACIFIC EXL」

特別な国際物流に貢献する「PACIFIC EXL」

世界中で活躍する企業様、アーティストの方々の国際展開がスムーズにストレスなく行えるよう日々貢献したいと思っています。 お気軽にご連絡ください。よろしくおねがいします。

CTR IMG